コラーゲンを多く含む食品って 40代からの美肌へのススメ

コラーゲンは美容にも健康にもいいと言われています。

一般的な食事でコラーゲンを摂ろうと思ってもなかなかこれが難しい。

コラーゲンを含む食品について調べてみました。

食品のなかでもゼラチン質を多く含む食べ物がいいようです。豚足や牛筋、ふかひれや鳥皮、魚の皮などもコラーゲンを多く含むんですって。

魚の皮って結構見た目がイマイチなので残したくなるのですが、このことを知って魚を食べるときは皮も頑張って食べています。豚足はさすがに敬遠してしまいますが体にいいのなら今度チャレンジしようかな〜なんて思ったり^^

全部が全部サプリメントや健康食品だけに頼るのもだめだと思うので
自分が料理するのですからちょっとだけ工夫するように心がけています。

完璧なんて目指せないですし、ゆるーく続けていけたらな、と思う今日この頃。中から変えて行きたいですね。